先週の土曜日は歯科治療でした、記録しておきたい事は多々あるのですが

時間が上手く使えない(たぶん優先順位の付け方が悪い)のと、

そもそもやる事(やりたい事)が多すぎてやりきれない、、、。

 

やりきる為に必要な睡眠時間も確保できていない、、睡眠「時間」だけではなく

睡眠の「質」の問題が大きいですね、、。

家族で一番早く起床するのも私ですが一番遅く就寝するのも私、、、

全くショートスリーパーではないし、睡眠時間が不足している上に

晩婚した夫の「いびき」が凄くてまとまった睡眠時間が取れません、、、、(;一_一)

 

晩婚したといってももう大分?経ちますので今までどうしたの?か
今の家に住む様になるまで実は一緒に眠っていなかったのです。

今の家の間取りの関係で一緒に眠るようになったのですが、、、

尋常ではない爆音です。どの位って「音波」を感じる位です!!!( ;∀;)
 

その爆音も毎度同じ音量、同じ音色?ではないのですがボリュームが10段階あるとして、ボリューム「2」の時の音波でもトレッシングペーパーは確実に震えます(今そんなの小学校でも使ってないか、、、)。
そんな私の睡眠ライフが10カ月位続いていますが、、家事が全くできない夫(最近少しずつ修得、、、ほんとーーーーに「少し」ですが!笑)と超?後期高齢者の義母もいて私の家事負担も増え更年期で体力の低下も感じる中、、
正直毎日ふらっふらです、、、( ;∀;) 早くお仕事辞めたい、、、

実母の毒母は要介護「4」で(認知症ではないから変わらずわがままで変人ぶりを発揮しています)最後までやっかいですが
救いなのは義母は後期高齢者ですが要介護ではありませんのでそれだけでも大分有難いです!
貯金があっても、その貯金を好きな事に遣うのではなく「医療費」に消えていくって

実母(毒親)も不本意だと思いますが、その事についても反面教師になって頂きます。

聞き慣れて耳にタコですが、本当に最後は健康が一番大切!というか「宝」です。

義母も要介護ではありませんが、毎週何かしら病院で受診しています。

耳も遠いし目も悪いし、内科も行くし歯医者も行くし、、、ですが、自分の事は自分でできるしお食事は通常通りなので食べる楽しみもあり、栄養がとれているので体力維持できているとも思います。歯はその事に関係しますね。

 

さて、、、先週のアラフィフボロボロの歯の歯科治療ですが
抜歯して1週間経過し、下顎の奥歯が5本なくなったわけですが(永久歯が生えてこなかった歯もありますが、治療を重ねていたので歯が弱り最終的に割れてしまい感染し炎症が起こり抜歯するしかなくなり20代後半から先日までに4本抜歯しました)

抜歯の経過が良好であれば、今回「(ついに)入れ歯」の為の型取をする予定でしたが、まだ歯磨きすると出血します(当然です)ので歯茎の「腫れ」が完全にひいたかわかりませんでしたので

先生に「何度も型を取る事になると悪いのでもう少し様子をみたい」とお話し了解して下さったので今回は消毒と自前の歯をクリーニングしてもらいました。
また虫歯ができたの?(ToT)と心配しましたが「着色」との事でパパパッと先生がお掃除してくれました。「削ってないよ。超音波だよ。」とクリーニング中に怯える私にご説明してくれました。歯医者恐怖症だった私が心配している事を察して下さいます。というか今の歯医者さんで(ドクター2名)で嫌な事ってされた事がない。
前回の治療同様に今回も歯科治療後ハッピーな気持ちで帰路につきました。

『こんなに下顎の奥歯がないのに、意外と普通にお食事できる!』のは少し驚きました(先生はそもそもそちらもご理解しているので抜歯したのだけど)。

要介護4の母は舌が動かせないのでお食事が不自由ですが

私は炎症の原因である割れた歯を抜歯した事で「舌」の動きがよくなり(悪い所を庇う様な動きがなくなったからとの事)むしろ抜歯前より効率よくお食事できているみたいです。

 

ただ、勿論このままの状態にしておく事はできません。きちんと咀嚼できるように治療を進めていかないとですね。。。まずは保険適用の「入れ歯」を作ります。
どんな入れ歯にするかは先生にお任せします。

今回もテキストのみの blog になってしまいました。。。
もう寝ないと。。

今日は定時で業務完了→久々ヨガ→飲酒なので熟睡できるはずですが( ˘ω˘)スヤァ 

また爆音に覚醒させられるのかな、、、
今夜はどんな爆音かな、、、(走り屋みたいな音の時もあります)