右下奥歯の抜歯後 3日が経過しました。

抜歯箇所を顔面から押してもあまり痛みを感じなくなっています。
 

ブリッジした歯を抜歯すると下の歯が5本もない状態になるので

(虫歯から治療、そして最終的に割れて抜歯したのと元々永久歯が生えてこなかった歯もある)

食事を摂れるのかと心配ではあったけど

割れて ばい菌まみれ&溶けていく顎の骨を保持している位なら入れ歯ができるまで

自分で流動食を作る方がマシ、全然マシ!と思ったから覚悟はできていたけど予想外に普通に食事できてます。

義母もいるからそんなに固い物を作っていないし

子供サイズの歯になった感じですかね?子供ってもっと歯が生えているスペース小さいし。

なのですが、、別の問題?が、、、、

抜歯した歯の周辺の歯肉で内側(舌がある方)に口内炎が出来ていますね。。

「おい麻酔」した所が傷になって口内炎ができてしまった感じ?

でもこれは仕方ないですー。

抜歯箇所とは違った痛みでお食事の時は結構痛いしこの3日間で酷くなっているというか「口内炎が完成(笑)」してきた感じです。

今日が口内炎の症状のピークでないと困る、、、(結構 痛いから)これ以上悪化したらと塗り薬の購入を検討します。

 

抗生物質をあと4錠服用して、体を休めて体力を回復させないと、、 

最近ずっと睡眠不足&そもそも更年期だしで体力落ちてる。

運動も全然できていない。この2ケ月間、ヨガのレッスン代金を無駄にしています、、。
昨日は在宅勤務で21時前まで残業になってしまい(四半期締めの関係です)

今日は締め切り終わってゆっくりできそうなので午前休みをいただきました。

 

ここのところずっと寝不足なんです。

夫と同部屋で眠るようになって10カ月(それまで週末しか一緒に寝ていませんでした)、、、、 

夫のいびきがすごいの、、、( ;∀;)

顔に振動(音波)を感じるくらい爆音なの。

しかも義母と夫の朝食を作る為に6時前に起床しないといけないのに寝るのも私が一番最後だし、毎日寝不足で

午前中は眠いの、、( ;∀;)
お昼休憩時に仮眠して午後から元気復活で仕事頑張る感じの毎日、、、。

寝不足で体も弱ってるし歯医者さんが「抗生物質、飲んだ方がいいね、、、発疹でちゃったら止めていい」との事だったけど寝不足で弱っているから素直に服用しています。
歯科クリニックで処方された抗生物質は1日3度のお食事後に服用しています。

ロキソニンは、昨日(月曜日)から日中はパスしています。

ロキソニン服用すると結構眠くなってしまうのです。

その眠気が気持ち良いのですがお仕事には邪魔なんですね、、、
(今日はこれから仮眠できるので朝食後にロキソニンも服用しました、、、効いてきたかも)
眠気が気持ち良いって、、私、アルコール依存症状態の時もあったし(今は大丈夫だと思う)

完全禁煙も何度も失敗してやっとこさ5年前から禁煙できているような依存体質です。

買い物依存症もあったし(これは今も発作?起きます笑)

 

リーゼとマイスリーも就寝前に服用しています。
この2種類のお薬を服用する事になったのは10年以上前、

今の夫と結婚したら服用の必要がなくなった。
つまり、毒母と毒妹(顔面をパンチで殴られてから会っていない)から離れたら

自律神経が整ったんですね。(^^)/ 

ストレス原から離れると体ってちゃんと回復するんだ、、という実体験でした。

心と体って本当につながっているというお話は情報としては知っていたけど

(よく聞く話だし、、、心って脳でしょ?体とつながってるに決まってる笑)

精神的なストレスは自分の精神力で抑え込めると思っていました。
でも私の場合それはできていなかったみたい。

表面上ストレスを感じていないように装っているだけだったんだと、、自律神経がぶっ壊れてわかってしまいました。

私はメンタル強い!と思い込みたかっただけなのかも。ガリガリに痩せるまで薬の服用も拒否していたけど食事をリターンする様になってしまい(消化器が衰弱して食べ物を受け付けなくたった)友人に説得されてお薬の力を借りるようになった。
それから睡眠がとれるようになり何とか普通に近い生活を送りながら 自分の夫になる人を探し始め晩婚したんだった。。。

でも去年の4月からまたリーゼ&マイスリーを就寝前に服用中(きっかけありました)。
また昨年の4月から必要な体になってしまいました。。。

ロキソニンが効いてきた。。。夫は出勤し義母は自室でナンクロ始めたようです。。静かになったなー。

仮眠して午後からまたお仕事頑張ります。