10年前の出来事が5年前位に感じます。歳のせいですね。

前回の blog(というかメモ) を書いたのが 7年前。

また blog を書く事にしました。

書きたい事、記録したい事が出来ました。自分の記憶の整理もしたい。
7年前、ノリノリで幸せ!充実!という日々ではなかったというか

それどころか生きてるだけで精一杯な感じでした。

今は、その頃より状況は良いと思う。そんな事を言ったら夫が悲しむとは思うけど
私は幸せを人から与えられて満足する性格ではないのかも

(それか大して幸せを与えて貰っていなのか?そんな事を思うなんてひどいね)。

 

だからと言って自分で自分を幸せにする事もまだできていない。

これからそうしたい、と思っています。その為に記憶や気持ちの整理をしないと。
そうするとやっぱり親子関係の事を自分の中で整理しないといけない。

暫く、放置して縁を切ったつもりの肉親との関係。

縁を切ったつもりのまま放置していたら時が経って

母親が要介護1から要介護4になった事で蓋をしておけなくなったから。
久しぶりに話した母、1人では生活できなくなった母は今も私には不快な存在です。
他人だったらきっと表面的なお付き合いだけで、軽い会話をするだけなら

楽しい人だと思います。だって他人だったらそういうお付き合いができるし

それでも付き合い辛かったら距離をとり続ければいいから。

結局、時間が経っても、病気が進行しても私にストレスや悲しみを与えてきます。ショックも。
表面的には優しく接しています。表面的には、、、。施設に入るまではそうするつもり。

同情したくない母ですが、体が不自由なのは辛いから可哀そうに思ってします。
だってもう不可逆に母の病気が進行しているから。