派遣法が改正された関係で

社内で 契約内容と実際の業務内容の見直し?が

行われてます。


契約内容に付随する業務が8割を超えると

何かしらの対処をしないといけないらしい。。


でも、私なんて「端末操作」みたいな契約内容だけど

実際はかなり違う。


今はPCなしで業務を行う事は不可能なので

勿論つねにPCの前に座っている訳だし


PC操作が出来ないオフィス業務なんてあるの??

と思います。


で、契約内容以上(かどうかは派遣先の会社が決めるんだけど)だと

時給をあげたり、社員にしたり、業務分担を他の社員に

移管したりしないといけない様ですが・・・


まーこのご時勢時給なんて上がっても10円20円ですよ。

よっぽど専門的な仕事でもしてない限り

人事とのやりとりで、表向きは

契約外の業務は社員に振られるんじゃないでしょうか??


私は今の会社が大好きだから

業務内容の事で会社とモメて

契約更新されないよりは

今のままで良いのですが・・・・


しかし・・・確かに長期に渡る派遣契約は

派遣社員としては経済的に満足できないとは思います。


年功序列型でも成果主義型でも

社員は賃金が上がる可能性がありますが

派遣はせいぜい、時給が10円20円上がる程度です。


私はこの5年間でトータル150円時給がアップし、

他の派遣さんよりは上乗せされましたが、

ボーナスもないし雀のお涙ですよ。。


で、不動産業界に飛び込んだ友達のma-chanの

話によると将来私たちが貰える年金は

月5万円程度。。。


「サラリーマンなんてやってる場合じゃねぇぞ!」と

脅されましたが、一流企業で終身雇用が保障されている

会社でもないかぎり(いまどき希少な会社だけど)


ワーキングプアな私なんて論外に

将来不安。。


労働力が減るけど3Kな仕事なんて

出来るわけがなくて


頑張って今からでもスキルを身に付けないと

(もしくは、玉の輿?今更?? 笑)


生きていけません。


なので、勉強する事にしました。


暫く勉強してないから

まずは・・・恥ずかしいけど簿記!

年齢の割りにレベル低いな~?? 笑