平日、私の業務は9:00から17:30まで

大手メーカーでデスクワークをしています。


入社して5年経ちました。


この会社は4社目なんだけど

こんなに長く働いてたの初めてです。

それまでは2年以上同じ職場で仕事した事ないの。


社風も良いし、所属している部署がサイコーです。

派遣なので福利厚生などは大した事ないのですが


社内的に派手な部署

(超優秀か超変り者しかは入れないらしい・・・)?

らしく、色々と楽しい事が多いです。


例えば・・・

・チケットを頂く(オペラ・クラシック・花火・映画・格闘技など)

・雑誌も読める

・流行のスウィーツを頂く

・「調査」として美味しい食事に連れて行って貰う

・派手なイベントが多い

 (社内イベントだけど手が込んでいて非常に楽しい)

・他、色々頂きます


でね、「頂く」だけじゃなくて

人間関係がすごく良くて

居心地がいい!というのが一番好きな理由です。

女性でも定年まで就業する方は沢山いらっしゃるのが

なにより証拠です。

女性の方は普通に産休後に仕事復帰するし

派遣社員でさえ六ヶ月以上就業してたりします。


そして・・・半年前位からですが


私は、前彼と別れたストレスで

腸炎や蕁麻疹になり生活が荒れて

酷い遅刻や欠席日数が多くなってます。


この半年一週間無遅刻の週はないと思う

 週1で午前休み、多いと2回は午前休みしてる。


それでも課長Nは私の契約を切ろうとしません。


でも、隣の課の派遣さんから

隣の課長Mを通じて、

私の課長Nにクレームがきました


(隣の課の課長Mはうちの部署の

派遣社員の契約やら経費などを

まとめていて、うちの課長Nより

ステージが上)。


隣の課の課長Mとも私は仲良し。

社内イベントの際は

一緒に歌う為のデュエット曲を

練習してたり、私をタクシーで

家まで送る係り?だし

「かわいい」って言ってくれる時もあります

(全く恋愛関係はありませんが

 会社の私のキャラが「かわいい」設定になってます)。


うちの課長Nはそれにたいして

「かわいいって年でもないでしょうが。」と返しますが

「いやいや、かわいい。」

この年でまだまだ子供扱いです。


一般的に言ったら「大年増」なんですけどね・・・笑


はい、それで話戻します。


で、そういった私に対するクレームが

俎上に上がってしまったので

N課長が私とお話です。


「オレは、仕事の納期を守っている分には

 このまま続けて欲しいよ。

 業務以外でもme(私)さんには、若い子(社歴が浅い子)達の

 面倒を見て貰ったりしてるし。。仕事も慣れてるし。

 今回、クレーム入れた人(隣の課の派遣)だって病気療養で

 一ヶ月お休みしたじゃない?その時はmeさんが

 その人に変わって秘書業務したでしょ??

 お互い様じゃない?なのになんでそういう事言うんだろうね。」


「ただ、こういう話になった以上、状況説明をしないといけないから

 診断書とか出す?でもプライベートな事だからいやだよね?

 オレがもっと事前に手を打っておけばよかったんだけど・・・

 逆にごめんなさいね。」


私は・・・


「本当にご迷惑をお掛けして申し訳ないと思っています。

 診断書は病院にいけば貰えますけど、それが勤怠の乱れの

 正当な理由にはならないと思います

 (常習的な遅刻の正当な理由なんて存在しないもん)。

 だから、私もなるべく長く勤めたいし、前向きな理由で退職したいと思っては

 いますが、今の状態のままだと迷惑を掛けるだけなので

 課長の口からは、この状態が続いたらクビにします、と答えて下さい。」


と答えました。


それから半年経ちますが・・・

その後、そのクレーム入れてきた派遣さんに

なんて説明したかはわかりませんけど

その後は何も言われてません。



私の勤怠はやや改善されたけど

結構ヒドイです。普通だったらクビ爆弾だと思う。


でも、周囲の人達は

精神的な理由から私の体調が悪くなっている事を

ご存知なのである意味

「腫れ物」を触る感じなんだろうと思う。

有難いけど、迷惑掛けてるな、って思う。

自分でも何とかしたいって思ってる。



会社は本当に大好きだし、

出社してしまえば楽しい居場所。


なのに、、

腸炎と蕁麻疹は治ったけど

22時に眠って2時に目が覚めちゃったり

朝方まで眠れなかったり、

朝、目が覚めてもベッドから起き上がれない時がある。