4年生から不登校ぎみの次男です。
今日は、約2週間ぶりに登校しました。

昨日、夕方に学校へ行って

運動会の練習が始まったことを聞き
先生たちの見本ダンスの動画を見せてもらったり…
担任の先生とお話ししたりしたこともあって
今日は、行く気持ちになれての登校でした。

あんなに登校できない日が続いていたのに
帰宅してから「楽しかった」なんて、
私に気を遣って言っているんじゃないかなって思ってしまう。

でも、やっぱりクラスの数人から傷つくことも言われていた…。
「おまえのことキライだから」
「デブ」「ブタ」「きしょい」
って、直接そんなこと言う必要あるの?
意地悪じゃなくて、冗談にしても傷つくよ?
次男は、冗談っぽくなくガチで言われたと受け止めてました。
笑ってごまかしたって聞いて、傷ついてるのに笑ってるところ想像したら悲しくなったタラー

気にしすぎ、そんなの無視すればいいと言うのは簡単だけど
次男にはそれはムリな話で、全部受け止めてしまうから。
来週、学校行く気持ちにはなれないんじゃないかなと思ってしまう。

「大丈夫、次は話しかけないようにするから」って次男は言っていたけど
親としては、胸が痛い悲しい

みんなが、自分を好きになってくれるなんて
そんなこと到底ムリなのはわかっているけど。
苦手だな、嫌だなって思うなら
黙って距離をおいてくれたらいいのに。

嫌なことを言われたときに
上手にかわして、人と付き合う術は
どうやって教えてあげられるんだろう。
自分の体験談や「そんなの気にしなくていいよ」って言葉だけでは
なんの役にもたたないなぁもやもや