我が家では
カップボードの上段は付けずに下段のみ
180センチワイドサイズ(奥行き65)
を付けています。


理由は
紹介制度を知らずに展示場に
行ってしまったので
カップボード代が諸々かかるので
節約の為と
(確か15万〜20万ぐらいかかったと記憶しています)


THE一条 
って分かる
キッチンが少し嫌で
オリジナリティを出したかったから指差し


お家作りを検討されている方は
必ず紹介制度を利用しましょう口笛


一条工務店では
紹介制度を利用すると
下記のサービスが受けれますキラキラ



お忘れ無く!


本題に戻りまして
やはり上段をつけないと
上の空間が空いていて
バランスが悪いし、空間が勿体無い!




色々探して辿り着いたのは
IKEA商品のこれ!
下矢印


IKEAで購入すれば
¥2799円です!




ただ購入前に気になったのは
グレイスキッチンサンド
シェルフ木目の色合いダッシュ


木目の色味が違う事を
心配しましたが


実際は
色目が似ていて全然気になりませんでした!




キッチン背面の壁には

下地補強をして貰っていたので(オプション

旦那に金具で固定をして貰って

完成!





上のスペースの余白が少なくなったので
良い感じになりましたハート
よく使うマグカップやらを置いていますグッ



ちなみに
吊り戸棚を付けずに
収納が足りるのかも心配していましたが


私は食器をあまり持っていないので
カップボードの下のみの収納で
問題ありませんでしたキラキラ


ちなみに
こんな感じ
下矢印



皿類が少ないので

2段あれば収納出来てますおねがい


奥行きも65センチあるので

意外と収納できますウインク



ただ非常食もここに置こうと

思うとちょっと足りないかもです💦




こんな感じで我が家は

カップボードの上段を付けなくても

収納も大丈夫でしたニコニコ