一条工務店と契約したのが

2020年11月イチョウ



契約前は

南玄関で間取り提案をして貰っていたのですが

本契約後、訳あって

北玄関に変更した為

ほぼ最初からの打ち合わせになりました真顔




そして始まった打ち合わせ照れ


設計士さんに伝えた希望は

1.手洗い場と脱衣室を分けたい

2.一階にファミリークローゼットが欲しい

3.小上がり畳が欲しい

4.旦那の書斎が欲しい

5.脱衣室に水洗を置きたい

6.子供部屋は2部屋

7.収納は多め

8.生活動線がよい間取り←一番大事音譜




出てきた間取りはこちら

36.82坪 

小上がり畳希望の為グランスマートVer





玄関手洗いファミクロキッチンまでの動線サイコー!


ただ少し気になる点も

気にする人はするであろう

玄関の鬼門(北東)


ダイニングが階段のせいで

少し窮屈に感じる



③2階のパラペットが広すぎる

 


気になります滝汗

パラペットをバルコニーにしたとしても

あまりに広すぎる。




その事を伝えて

再度間取り変更をお願いしました。



あと一番気になったのは

実は外観デザインです

これです下矢印

北側↓

南側↓




特に下の南側。

この先の家づくりに不安を覚えた事を

未だに覚えています。



色のテイストは白、黒、木目で伝えていたのですがお洒落な外観に住むのを

夢見ていた私は


一条工務店にしたことを

後悔しましたショボーン

(設計士さん申し訳ございません)


とにかく

少しでも良くなる様に

間取りも含めて

ここから私の

間取り&外観デザイン奮闘が

始まりました。



そして

グランスマートはi smartより

坪単価が高いので、

予算の関係上

小上がり畳は諦め

i smartで間取りをお願いしました。



次に続く