私が何故、コメント欄閉じてるかというと、以前、誹謗にあったんです。


確か家族にホワイトデーのお返しに、チョコとクッキーをあげたとプログに書いたら、全然面識のない、アクアママとかいうオバハンに「そんなことして家族は喜ぶと思いますか?」と説教モード。

それは家族がどう捉えるかで、このオバハンには関係ないし、言われる筋合いはない! 

それからです。 

コメント欄を閉じたのは。


人間、ある程度、ラポールが形成されてないままに、相手を否定するってのは良くない。 

見ず知らずの信頼関係のない奴に指示されても到底、受け入れられない。


相手を否定するって余程のことがない限りはしてはいけないんです。家族でさえ同じです。


受容、共感から信頼関係は築いていけると思っています。