空を見上げればすっかり秋の空模様
日が落ちるのが徐々に早くなってきましたね

秋のような、まだ夏のような〜
暑いけど秋っぽくてなんだか
季節の移ろいを感じるこの頃ですニコニコニコニコ







そう、秋になると思い出す事があります


私がまだ小学生の時に家庭の事情で

3回小学校が変わりました✨


その1つの学校には

毎年百人一首大会がある学校でしてねポーン


低学年だった私は百人一首が何なのか

意味がわからないながらも

和歌を必死に覚えた事を思い出します(笑)


頑張って覚えていくと

上の句が詠まれたその時から

下の句がもう頭の中にピンと

出てくる様になりましたニコニコ


なんだかんだで百首全てを覚えましたよ

まぁ今は忘れてしまったものもありますけど

子供の頃に覚えた事というのは

今でも忘れないものかもしれませんね❣️



その中で1番詠まれてるのが

秋の季節のものなんですよね〜


この季節には恋人を思う切ない気持ちを

詠まれているものも少なくないですよラブラブラブラブ



た〜そ〜が〜れぇ……ラブラブラブ



季節の移ろいって

人の心模様も変わっていくものです


それは今も昔も変わらなく

同じなんだろうなって感じますよ🍁







さて、秋は食欲の秋と言いますね❣️


私は毎年秋になるとさつまいもを買って

よくスイートポテトを作ります🥧✨


そして友人やお世話になっている方々に

おすそ分けしていますよウインク


食べる楽しみもありますが

私は作る楽しみの方が好きなんですよね❣️


今年も皆さんにおすそ分けして

喜んでもらえたら嬉しいです


夏がもう終わり

これからは秋の楽しみが増えていきます

今年の秋も思い切り堪能したいですねウインクウインク




最後まで読んで下さってありがとうございます