私がまだ小学生の時代の話

家庭の事情で何回か転校をしました
環境が変わる中でしたけど

私はそれはそれでワクワクしましてね💕︎
次はどんな所だろう!
どんな人達がいるんだろう!

ウインクウインクウインク……テネ!



1番に思い出すのは自然が溢れた所にある学校


どの年齢も1クラスだけしかない

そしてクラスも数名しかいない

低学年だった私のクラスは全員で6人‼️


まーーじーーかぁーーポーンポーンポーン...。


でもね

沢山自然を浴びれる環境で過ごしたあの時を

今思うと、とても貴重な日々だったんです




春は野山に行って

ヨモギをとって草餅にしたり

泥の中に入って田植え🌾体験をしたり


夏には、ここの学校にはプールがないので

裏にある海に行って

海の中で水泳の授業をしました


海って、時にはこんなに色が変わるんだおねがい

自然の中で色んな発見をしたり

生昆布を投げ合いっ子したり……ね❣️


秋にも冬にも

自然の中で遊びという名の授業をしていました


今ではそんな時代を過ごせた事を

本当に感謝していますウインク




その記憶は心の中に刻まれて

今の私の人間形成に大きく影響しています



それはどんな類の話を聞いても



「そっかぁ。いいんじゃない?」って

  全てを受け入れられる自分がいますニコニコ




これは多分

幼少期に山や田畑で遊んでいた時に



自然という存在にどんな自分も

受け入れてもらっていたからだと思います🌿.



ほんとうに感謝しかありません


照れ照れ照れ……ありがとう❣️



花が好きになるのはきっと

自然に触れた頃の記憶が心に刻まれていて

自然と惹かれていったのかもしれませんねウインク




最後まで読んで下さってありがとうございます