時間、お金、場所の制約から自由になる働き方 | 【相談業の集客119番】集客の困った!をなんとかするブログ

【相談業の集客119番】集客の困った!をなんとかするブログ

コーチ、カウンセラー、占い師、恋愛・婚活相談など、悩みを解決する仕事をしているあなたへ
発信がうまくいかない!
お客様を集めるには?売上を上げるには?値切られないようにするには?起業歴22年の私が見聞きした、ネットではあまり探せないリアルな実情を教えます。

あなたは、どのくらいの自由が欲しいですか?

それを叶えるために、収入はいくら必要ですか?

こんにちは。青山華子です。

【やりたい仕事で自由と収入を得ること】を重要視しています。

読者の方から、様々な質問をいただいていますので回答していきますね!




どうしたら収入と自由の両方が手に入るのでしょうか?

収入はまあまあ満足ですが、何でも一人でやっているので自由は少ないです。やはりここは人を雇うべきでしょうか?

などなど。

「自由」と一口に言っても、いろいろな自由がありますよね。

1)場所の自由

働く場所が好きに選べる。
いつ引越しをしてもOKだし、旅行先で仕事をすることもできる。

2)時間の自由

自由な時間がたくさんある。
自分でスケジュールを決めて、予定を決められる。
今月は、1か月休みにしようと思ったら休める


3)お金の自由

お金がないから何かができないということが少ない。

お金のために、やりたくないけれど仕方なく仕事をするとか、満員電車に乗るとか、そういうことはしなくてもいい。

欲しいと思ったものは、だいたい買える。

4)制約からの自由

法人向けのビジネスをしているならば、顔出しはすべきだとか、スーツを着なければいけないとか、こういうことは書いてはいけないなど、様々な制約がない、またはとても少ない。

ママだから、女性だから、という理由で、なんの制約も受けない。

例)女性なのに夫を置いて長期間、出張するなんて!等の声はまだありますし、そういうのを許さない配偶者もいます。

5)精神の自由

これもあると思います。

お客様の言いなり。

いつも振り回されていて、お客様の顔色を窺っていなければならないとか、クライアントが2社しかないので、そこに切られないようにびくびくしているとか。

発信すると何か言われるのが怖くて、何も書けない、など。


私の場合、どれもほぼクリアしています。

法人向けのビジネスをメインにしていますが、今はもうスーツを着ていません。

講師の仕事をすることがあっても、ネット上に顔出しもしていません。

仕事ではビジネスネームを使っています。


基本、クライアントの会社に訪問もしません。

ほぼ100%オンラインです。


気が向かない仕事は、丁寧に断ります。

守秘義務は守りますし、仕事上、イメージダウンになるようなことはしないように気をつけてはいますが、最低限のマナーだけは守って、あとは自由にやっています。

もちろん、起業直後からこの状態になれたわけではありません。

少しずつ時間をかけて、理想の状態に移行していきました。


どうしたらそうなれますか?とよく聞かれますが、「まず具体的に理想の状態を決め、そこに向かって進むこと」と答えています。

・時間はこんな感じ

・収入はこのくらい

・こういうことはしなくていい

・こんな風に働いている

など。


大事なことなのでもう一度言います。

「最初に決めて、そこに向かって動き出しているかどうか」がとても大事です。

 
散歩のついでに富士山に登った人はいない
(青山調べ)

目指すから富士山に登れるんです。

いつか富士山に登れたらいいなぁ・・・と夢見るだけでは、きっとほとんどの方が夢だけで終わってしまいます。

だから、あとで変わってもいいから、具体的に決めてください。


さて、あなたはいかがですか?

どのくらいの自由が欲しいですか?


こちらの記事にもわかりやすいヒントが書かれています!