こんばんは.saltです.

今日はブログをやめないための,

私なりの秘訣を皆さんに伝授しようと思います.


 私も昔はブログを作っては「三日ぼうずでやめてしまう」

なんてことが多々ありました.

そんな僕がこのブログ「はるさめチャーハン」を今だに更新していられる秘訣は,

自分自身の気分が関係しています.


 ブログを三日ぼうずにして止めてしまったいる時は,

なぜか「毎日更新しなきゃ!」と考えていました.もはや義務的なものと意識していました.

それを意識しながら続けているとブログの更新が面倒臭くなってしまうんです.

普段しないことを日課にするって結構大変なことですよね.

そこで私はブログの方針を,

「気が向いたらブログを更新する」ということにしました.

すると不思議とブログの更新は三日ぼうずということもなくなり,

楽しくブログを更新しています.きっと「今日はブログ更新しようかなー?」とか気分に任せているからです.

「やりたいことをやりたいと時にできる」って凄く素敵なことだと思います.

ブログの更新を義務的なものではなく趣味としておこなうことで,

不思議と楽しくなります.趣味に取り組んでるときって幸せですよね.


 以上です.
 
あらためて説明を見返すと読みにくいと思いますが,

皆さんに私の考えを分かっていただけたら幸いです.

多分私以外にも同じ考えの人はいると思います.

ブログの更新が苦手な方も,こんな姿勢でブログを更新してみてはいかがでしょうか?


____salt