けさ、NHK-R1 ラジオ深夜便を聞いていたら

橋幸夫の「子連れ狼」がかかった。

橋さん今日誕生日 1943年生まれ 79歳

 

子連れ狼といえば 大五郎、西川和孝さんである。現在服役中のようだ。

 

wikiで調べたら西川さんと 誕生日が 一緒だった。

 

大五郎が乗る乳母車、機関銃装備だった記憶がある。

 

今は乳母車とは言わず ベビーカー というらしい。

 

以前、都電荒川線がかなり混雑して幼稚園児2人と手をつなぎ、赤ちゃんを抱っこ、

折りたたんだベビーカーを支えて大変そうだった。

「あっ、乳母車持ちますよ」と声を掛けると

近くにいた別の子供が『ママ 乳母車って何?』と質問。「ベビーカーのことだよ」のやり取り。

周囲に笑いの渦が起こった。ちょっと恥ずかしかった。