近所の放置自転車に困ったら…

(目黒区の場合)


我が家の近所の道路上に2台の放置自転車が2週間以上。。

見て見ぬふりをすれば楽ですけど、小学生や小さい子も通るので、悩んだ結果調べて連絡しました。

その時のことを書きます。



まずは区のインターネットのホームページを調べました。

始めに警察に電話してその自転車が盗難届などでていないか問い合わせる。



その際防犯登録がされている自転車の場合、登録番号を警察から聞かれるのでメモもしくは写メしておく←大事。何度も放置車両を見に行くハメに…

登録番号は大体自転車に黄色のシール。

警視庁、番号などが書いてあります。



警察から事件性なしの連絡が来たら、区に電話して放置自転車の撤去をお願いする。



区に通報済みの紙を自転車に貼っておいてと言われるので貼りました。



今回2台の放置自転車がありましたが、一台は紙を貼ったらすぐ撤去されました。

(持ち主が持って行った?)


もう一台は数日後区により撤去されました。


駐車監視員のおじさんが違法駐車の札を自転車につけてくれてたら、そのうち撤去されるのでそのままで大丈夫だと思います。


今回駐車監視員のおじさんと同時くらいに私も連絡したので、もう少し早くおじさんが見つけてくれたらなと思いましたが。


こればっかりは仕方ないです。


自転車、大事にしよう。