先日、映画「マグダレンの祈り 」を観たと書きました。
その映画があまりに重かったので、
今度は楽しいやつが観たいと思い、
連続でもう一作品観てました。
- 恋愛小説家 [DVD]
- ¥1,350
- Amazon.co.jp
「恋愛小説家」です。
キュートなおじさん・ジャック・ニコルソンに惹かれました
ロマンチックな恋愛小説家であるメルビン(J・ニコルソン)は、実は、かなり偏屈で極度の潔癖症。
口も悪いため嫌われてばかり。
隣人である画家・サイモンとも仲が悪く、サイモンの愛犬を地下室まで繋がっているダストシュートに落とす始末・・・(ひどい!!)
そんなある日、サイモンの愛犬を預からなければならなくなる。
始まりはそんな感じで、メルビンとワンコのやりとりが面白かったです
最初は、ワンコを抱っこするにも手袋をしてたメルビンだけど、徐々に二人(一人と一匹)の距離が縮まっていきます。
そのメルビンの変化を見ていたのが、ウエイトレスのキャロル。
キャロルはシングルマザーで、息子は持病を抱えている。
息子のためにウエイトレスの仕事を辞めようと考えているのを知ったメルビンはキャロルを意識し始めます。
メルビンとキャロルの恋の行方も気になるところだけど、隣人画家のサイモンのキャラがすごく良かったです
サイモンはゲイなので、そのことでメルビンにもかなり口悪く罵られたりするんですが、
それ以上に不幸な出来事が彼に襲い掛かってきて、そこから立ち直るところが観ててスッキリ。
よかったね~
って感じで気持ちよかったです
ワンコの活躍が前半だけだったのが、ちょっと寂しかったかな。
タイトルが「恋愛小説家」だし、もちろんラブストーリーではあるんだけど、
私は、クスッと笑える、ヒューマンドラマとして楽しめました![]()