KOI閤記 ~はじめがき~ | KOI blog

KOI blog

 名古屋で活動中のバンド「まりも」のボーカルKOIのブログ

冬季オリンピックも終わってしまいましたなぁ~


男子フィギュアの織田信成選手は


ご先祖様の信長の詠んだ句


「鳴かぬなら 殺してしまえ ホトトギス」


その返句として


「鳴かぬなら それでいいじゃん ホトトギス」


と詠んだそうです


なかなかセンスあるじゃん ホトトギス♪



次回大会に期待大の織田選手です!


私 織田選手を応援します!




この有名な「ホトトギス」の句は


日本の戦国時代を統一へ導いた愛知県出身の三人の戦国武将


織田信長、豊臣秀吉、徳川家康 (三英傑)


彼らが実際詠んだ句ではなく


後世の人が彼らの性格を言い表したものだそうです




ホトトギスが鳴かなかったら・・・


「殺してしまえ!ホトトギス」 by ノブ


「鳴かせてみよう!ホトトギス」 by ヒデ


「鳴くまでまとう!ホトトギス」 by ヤス


三者ともポジティブなメッセージソングなのだが


三英傑コラボCD 『戦国 ホトトギス』

がもしもリリースされたならば



僕はヒデの「鳴かせてみよう!ホトトギス」をカバーしたいところだYO!!


鳴かないホトトギスをどのように鳴かせてみせたかその理由を知りたく


急遽 「豊臣秀吉調査隊」を結成しました(ひとりでね)


実は、ノブ&ヤスの顔出し看板は制覇しているのです



KOI blog

ノブ@清洲城




KOI blog

ヤス@岡崎城



残るはヒデのみなのです


正確には


「豊臣秀吉顔出し看板調査隊」とも言う・・・



三英傑の中では異色の百姓の出でありながら天下統一を成し遂げた秀吉


好奇心旺盛でアイディアマンだった秀吉


なんと! 名古屋市中村区の出身だそうだ


秀吉を題材にした『太閤記』


私が秀吉ゆかりの地を旅し、秀吉の顔出し看板を探す旅


『KOI閤記』


これが今年の私の大河ドラマです・・・


いや小川ドラマ・・・ 水溜りドラマ・・・


ブックオフで購入した学研まんが「豊臣秀吉」を片手に出発進行!



KOI blog

では 行ってきます♪ いざ!!


(つづく)



まりも LIVE!!

03/08(月) 得三 【名古屋:今池】
名古屋市千種区今池1-6-8 ブルースタービル2F
■出演:まりも /hug
■開場:18:30 開演:19:30
■Charge:1500円 (要別途飲食代)
■お問合せ 『得三』 TEL:052-733-3709 http://www.tokuzo.com/