『永遠のガンダム語録』/株式会社レッカ社



ガンダム。

男子男の子は好きな人多いですよね。

私も子供の頃、なんとなく見ていましたが、

内容はおぼろげにしか覚えてません。

私はガンダムより、キン肉マンとか、奇面組が好きでした。

(ミニ一堂零がかわいかったドキドキ


そんな私ですから、ガンダムといってもあんまりピンときません。

むしろ、私にとって、よりガンダムの響きに反応するのは、

小学校の同級生ヤギ君です。ヒツジ(←あっ、これ、ヒツジか。)

彼は、色白だったため、「ホワイトベース」と呼ばれていました。

で、長いので、最終的に「ホワイト」と省略されて呼ばれていました。(まんまじゃん!!)

本人もなんだかしっくり来たみたいで、素直にそう呼ばれてました。


そういえば「なすび」と呼ばれてた子もいたし、

「筋(すじ)」も、「ぬーぼー」も、「なう」って呼ばれてる子もいたなー。

今となっては意味不明なあだ名です。


私なんて、「ミッキー」って呼ばれてた時もありました。

本名との繋がり一切無し!

ミッキーマウスが好きだった訳でも無し!

こうなったら、本格的に何でもよかったんだな~、と思います。

いやいや、アホでした 笑


あ、そうそう、本の話。

ガンダム語録の本。

ガンダムって奥が深いみたいで、むむ!って思う言葉、満載です。

永遠のガンダム語録 (PHP文庫 れ 2-1)

私が一番、むむっ!って来たのは、

「やれるとは言えない。けどやるしかないんだ! byアムロ」と

「人がそんなに便利になれるわけ、ない byセイラ」です。


上の方は、とりあえず、行動しよう!みたいな前向きな感じがするし、

下の方は、人間の不器用なところ(人間臭さっていうのかな?)を、

逆に人の魅力としてとらえてる言葉な気がして、むむっ!って思いました。


その他にも沢山言葉が載っています。

ガンダムが好きな人にとっては、特に面白いんじゃないかな?と思います。


おしまい



四つ葉そーいえば、四つ葉

この本、会社の先輩から借りパクしてます汗

かれこれ半年近く・・・。

明日返さなきゃ!!