29歳で初めてママになってはや2年。

初めての子は本当に寝ない子で
2歳になるまで夜泣き夜泣きの毎日で
(今でも夜泣きはします)
寝不足と奮闘し、悩み続けてはや2年。

2ヶ月前に下の子を出産して
2児のママになりたてホヤホヤのママです。

上の子の夜泣きが酷すぎるエピソードは
また書くとして、
今日は2人育児になったことで
大変さ、幸せも2倍になったことが
1人の時とはやっぱり全然別物で
そりゃあ一回は経験してるから2人目は
雑(良い意味で)になりますが
やっぱり種類の違う大変さがあります。

たとえば愛情の分散。
ママは1人しかいないし、
おっぱいはあげないとだし、
上の子は私を見て!のアピールが凄いし
それが今まで通りにできないことで
可哀想に思って心苦しかったり
イヤイヤ期と重なって上の子にイライラしてしまったり…
思うようにいかなすぎて自分にモヤモヤしたり。
毎日、怒りすぎては反省して。

これも初めてのことで
母プチパニック😵

そして保育園の病気洗礼問題。
下が生まれるand在宅仕事で
上の子がこの1月から保育園に通い出したのですが。
保育園行き出したら病気いっぱいもらうよー!と、周りからは言われていたものの
こんなにもか…😅と母パニック中。笑

1月の胃腸炎から始まり、
4月には4回も40度近くの熱を出しました。
下の子が産まれて精神的にも不安定だったのもあると思うけど、
まぁ、、大変でした。

退院してきてすぐに熱を出して
そこから毎週熱のオンパレードで病院病院。
うちはワンオペなので(パパの仕事が忙しすぎる)
まだ生まれたばかりの新生児を連れて病院。
自分の身体もヘロヘロな中、ほんとに大変だったなぁ。

落ち着いてきたと思ったら
今流行りの手足口病なうです。笑

上の子が心配ももちろんだけど
下の子にうつらないかもハラハラして
それがイライラに繋がって…
大人にうつったら重症化しやすいとか聞くからさ、自分にもうつらないかと心配してしまい(そうなれば2人育児もできない)
長女をいつしかバイキン扱いしてしまい…
ネットで色々調べてまた不安になりの負の連鎖。
そんな自分に本当に嫌気がさしました。

考えに考え悩みに悩み
たどり着いた答えは

なるようにしかならない!!!!!
です。笑

そして、ネットを見るんじゃなく
我が子をみよう!!!!!
です。

風邪も感染症もうつらないが一番だけど
うつる時はうつるし、
それを取り越し苦労しても疲れるだけ。

症状も人間一人一人ちかうように
違って当たり前なのだと。
周りにおどらされず、自分をしっかり持って
我が子を見よう。と
そう思いました。

今までの私のイライラか伝わっていた長女には
『ママいや!!!』
と言われ、イライラしたり傷つきましたが
その言葉で気付きました。

この子も立派に感情があって、
我が子の気持ちに寄り添えてなかったなぁ。と。

子供に謝りました。
ごめんね。
って。

そしたら、『…いいよ。』
って。抱きしめました。

その後1時間くらいは
素直にいうこと聞いてくれました☺️🤣

が、その後いつも通りにイヤイヤ。笑
訳もなく理不尽にビンタされたり。笑
またクソォー!はらたつー!!!と
なりましたが、イヤイヤできるほど元気でよかった。と思うことにしました。

きっと子育てはこの繰り返しなんだろうなと
思っています。

経験して初めて分かること。
初めて考えること。
ママも少しずつ母になっていくから
一緒に成長しようね。と思います。