ミュンヘンクリスマス市inSAPPORO | 苔生した北の森を歩く

苔生した北の森を歩く

タイトルの森もコケもほぼあげてません。ぴえん。

 

用がない限り行かない札幌では、さっぽろホワイトイルミネーション開催中。大通公園、駅前、赤レンガプラザなどで、大大的にイベントが行われています。

 

2条通り(東京オリンピックで走るところ)がミュンヘンクリスマスマーケット(正確にはMunchner Meihnachtsmarkt in Sapporo)。

 

昼なので、人は少な目。

小樽からも3店舗来てました。ドイツ学園を思い出すなあ。

奥に大通のシンボル・テレビ塔があります。ドイツやロシアのクリスマス雑貨がいろいろ。

「ルースおばさん」にはびっくりしましたが。

奥、食べ物とオブジェ。グリューワインはほぼ全店舗で扱っているため、下戸には結構なパンチ。しかも飲み歩きまであったみたいで、私はそんなことしたら肝臓なくなります。

私よりもスイーツ先生ががっつり食べまして、ウインナー、スープなどご堪能なさいました。ドイツ学園の経験から、どんなものか大体わかるのは得でした☆

制作者には申し訳ないけどもオブジェがまた気持ち悪くて、サンタはサルだしトナカイは化け物だしで、『Five Night at Freddy's』の新キャラかと思うくらい可愛くない。それが夜光るんだからまた、ぶっ飛びます。