元住吉の「日本の酒 シフク」 へ
今月はじめに一人でうかがいましたが、昨日、カミさんも一緒で、また行ってきました。
店主のあ~さんが先日、「いづみ橋」を醸している泉橋酒造でお手伝いしてきたそうです、
その「いづみ橋 中汲み」(俺しぼり)をはじめにいただきました。
小さく俺しぼりと書いてあります(シフクさんのブログよりお借りしました)
先日は、「左党コース」(1800円)と言うおつまみコースを頂きましたが、
今回は、メニューの右ページにある「右党コース」(3500円)をいただきます。
先付け 蛍烏賊の燻製、菜の花のおひたし、鰹の漬け、お麩、クリームチーズの粕漬け
お刺身 しめ鯖、鰹、鯛の3種
岐阜の地酒「小左衛門」がこの日はありました、そして、カマスの塩焼き
柔らかい豚の角煮、 メニューのお燗向きのお酒に入っていませんでしたが、
滋賀県で三連星を醸している蔵のにごり酒「ゆきかすみ」
にごり酒フェチのtotoさん
を見習って?燗でも用意していただきました、燗でも美味しいですね。
そして、前回、いただこうと思った小鯵の南蛮漬けがありましたので、コースとは別にお願いしました。
キャスター、タレントの唐橋ゆみさんの実家のお酒、会津ほまれの純米酒「いいで」も燗で。
この後、ご飯です(他に、もずく、シャーベットがコースにはありましたが写真撮り忘れました)
麺に隠れていますが、玉子が中に入っています、葱などは希望により入れないようにお願いしました。
夫婦そろってオナカがいっぱいです、そして、自分は酔い加減で。。。
好みのお酒と美味しい和食、カミさんも気に入ったようです、
近いので、また、伺いたいです。
ごちそうさまでした。





