今日は 午前中には

 

 来週月曜日に行なう 

 

 地区民児協の定例会にむけての

 

 事前打ち合わせをしました。

 

 今年から

 

 四年ぶりとなる 新年会を開催します。

 

 思ったより多くの委員さんが出席してくれるようです。

 

 なにせ コロナ禍で 飲み食いはご法度のような感じでしたから

 

 今年はできて良かったのですが、

 

 4年ぶりともなると

 

 以前どんなことをやってきたかも 忘れてしまっています。

 

 新たに 新しい会にしていけば いいんですけどね。

 

 あって当たり前から

 

 もう一度 何故やった方がいいのかを含めて

 

 考えながら 再開したんですよ。

 

 委員の皆さんからも

 

 色々と話を聞き、やはり再開しようとなったので。

 

 良かったかなと 思っています。

 

 私は お酒は全く飲みませんけど、

 

 みなさんと いろいろな話ができますので、

 

 宴会は 大好きなんです。

 

 

 さあ 子供たちのほうはいいますと、

 

 やはり 1月はなんといっても

 

 私立受験。

 

 1月22日、23日両日どちらかにあるようです。

 

 子供たちの緊張は今がピークかな。

 

 これまでの自分と向き合いながら、

 

 満足と不安の間で 

 

 心が押しつぶされてしまいそうなんじゃないですかね。

 

 私が今 彼らにできることは、

 

 落ち着いたふりをして

 

 ただ只管 合格を願うことだけです。

 

 

 元旦の地震で、多くの方がなくなり

 

 いまだ見つかってない方も大勢いますよね。

 

 遠くにいる 私ですら

 

 心配で 悔しくて 悲しくてたまりません

 

 ましてや 実際に被災された方 

 

 身内が亡くなられた方々は

 

 もっと もっと 計り知れないほどの悲しみの中におられる。

 

 でも そんな中 珠洲市の高校生が

 

 大学受験に向かったというニュースを見ました。

 

 頑張れ 受験生。

 

 子供たちの生き生きとした姿ほど

 

 大きな力を与えてくれるものはないですね。

 

 本当に 本当に 大変な時だと思う。

 

 苦しい思いに押し潰されそうな子もいたでしょうね。

 

 でも 精一杯の笑顔を見せて、

 

 バスに乗り込んでいった 子供たち。

 

 がんばれ がんばれ がんばれ

 

 それしか言えない自分が 歯がゆいですよ。