暮の忙しい時期になって

 

 政界は何やってんの。

 

 まあ どうでもいいんだけど・・・・・・・

 

 それでも応援する

 

 バカ者たちが多いから

 

 今まで 何度も同じこと繰り返してきたんじゃん。

 

 政治屋にも呆れるけど

 

 その政治屋にたかって

 

 幅を利かせている

 

 どうしようもない連中のほうが

 

 問題でしょ。

 

 そして それにくらいついて

 

 本当なのか 嘘なのか

 

 いや嘘のほうが多い

 

 週刊誌。

 

 それにも反論できないんだから

 

 どうにもならないよね。

 

 

 

 さて これらはバカな大人たちの

 

 バカ騒ぎ。

 

 これから いい大人になってほしい

 

 子供たちには

 

 本当に悪い見本だよね。

 

 「あんな クソみたいな奴らにはなるなよ。」

 

 って、教室に来る子供たちには言いたいね。

 

 学校の勉強も 受験の勉強も

 

 大事だけど もっと

 

 社会の矛盾をよおくみて

 

 悪いことは悪いと言える人になってほしいよね。

 

 理想を追い求めるのが教育だからね。

 

 はっきり断言したいよね。

 

 さて いよいよ 2023年もあと僅か。

 

 受験生は最後の追い込みで必死に戦っています。

 

 がんばれ がんばれ!

 

 今 頑張った分は 必ず 未来を切り開いていける力になるから。

 

 努力は絶対無駄じゃない。