今週から 今日から

 

 3時間授業になります。

 

 少し終わるのが遅くなるので、

 

 自転車できている子供たちには、

 

 特に気を付けて家に帰ってくれるように話しています。

 

 何だかね。

 

 こんなに遅くまで 残すなんてね。

 

 本当はしたくないですよね。

 

 でも この3時間は、

 

 元々はなかったんですよ。

 

 今から 15年ほど前の 中3の子たちが

 

 「先生 あと一時間自習していっていいかな。」

 

 ということになりましてね

 

「じゃあ 一時間たったらすぐに 帰るんだよ。」

 

 と話して、了解。

 

 それからは

 

 3時間を限度に 自習を許したんです。

 

 テスト前の土日は 自由に自習をしに来ることは

 

 許していたんですけどね。

 

 やはり 中学生が 10時ごろまで勉強して

 

 帰るのは 健全な若者を育てていく 観点から考えれば

 

 責任のある大人としては、

 

 手放しに許せないというのが、

 

 私の考えです。

 

 ですから まずは 親の許し得て、

 

 そして

 

 安全に 十分配慮して。

 

 当然 2時間で帰る子もいますよ。

 

 それはそれで いいんです。

 

 試験勉強なんて そもそも

 

 自分の家でやればいい。

 

 でも 子供たちには子供たちの大義があるようで、

 

 「家では 誘惑が多くて落ち着いて勉強ができない。

 

 だから 自習しに来ていいですか。

 

 あと一時間勉強していって いいですか。」

 

 となるわけなんだそうです。

 

 何ていえばいいんですかね…‥‥‥‥‥