11月ですよね

 

 きょうもまた 暖かい日が続いている。

 

 そんななか 毎年やってくる

 

 ジョウビタキが 今日も 

 

 可愛らしい 声で鳴いていた。

 

 今年は 9月があまりにも暑かったので、

 

 ハクサイの苗を買いに行くのが遅れたせいで、

 

 いつも買うお店になく、

 

 どの店に行っても手に入らず、

 

 諦めて 種から 育てようと種を買ってきた。

 

 次の日に

 

 いつも 畑の話をする

 

 同じ地区の方から

 

 苗をもらうことができ

 

 植えた苗が、

 

 しっかりと 大きく成長しているんですよ。

 

 本当にうれしいですね。

 

 今年もおいしい 我が家の畑で育った

 

 無農薬の

 

 (種には農薬がかかっているので本当の無農薬ではないですけど)

 

 美味しい野菜が食べられます。

 

 今日は 種苗屋さんから電話が来まして

 

 「玉ねぎの苗が届きました。」

 

 と。

 

 さあ 明日にも取りに行きましょうか。

 

 そして 日曜日にも植えたいなっと思っています。

 

 よくよく考えてみると

 

 買った方が 安いんではと思えることも多いんですが、

 

 大きくなった 孫が

 

 喜んで 野菜を採りに来てくれるので、

 

 まだもう少し頑張ろうと思います。

 

 そのうち 目もくれなくなると思いますがね。

 

 そのときが止め時かな。

 

 それにしても 早いもので こちらに越してきて

 

 30年以上、畑を始めてからも 30年近くになるんですね。

 

 バゼドー病と心房細動で

 

 (のち拡張型心筋症の疑いがあると言われたこともありました)

 

 今の仕事を始めて、いろいろあったけど

 

 今でも それなりに忙しく、元気に生活ができているので

 

 家内には 感謝しかないですよ。

 

 さあ 11月 月末には 期末テストが始まります。

 

 それまで じっくりと 子どもたちと 戦っていきたいですね。