昨日は 毎月の通院で さいたま市まで行ってきました。

 

 かれこれ30年以上にもなりますかね。

 

 そこまで行くには、結構それがかかりまして

 

 自動車で70分ぐらいなんですよ。

 

 それも 土曜日の午前中でして、

 

 ウイークデイだともう少しかかるかな。

 

 

 帰り道に、お店によって

 

 魚を購入してきました。

 

 なかなかいいサイズの 脂ののった

 

 鯖を一本買いして、

 

 三枚おろしにしてもらいました。

 

 いつもは二枚におろしてもらうんですが、

 

 昨日は 作ろうと思っていた料理が異なっていたので

 

 三枚なんです。

 

 昔は 一本そのまま買って、

 

 自分で おろしていたんですが

 

 特に夏場は、はらわたや皮に処理を考えると、

 

 魚屋さんでさばいてもらった方がいいと考えて

 

 今は 自分では捌かないようになったんですよ。

 

 

 それでですね。

 

 魚を買って帰ってきて、

 

 午後になったら

 

 家内の妹から 三宅島の魚

 

 三匹の キンメダイ が贈られてきました。

 

 おいおいです。

 

 せっかく 魚を買って来たのにってふつうなりますよね。

 

 でも 三宅の魚ですからね。

 

 うまいの一言ですからね。

 

 それも キンメダイ ですよ。

 

 早速 捌いて 3尾とも 煮つけにして

 

 3切れを 息子の家に持っていきました。

 

 煮つけを始める前には、

 

 畑から トマトとキュウリ、そして インゲン豆を採ってきました。

 

 何せ トマト小僧の我が孫

 

 それを知っているだけに 孫の家に行くともなれば

 

 我が心は 孫の思いをとげねばという使命感に溢れてしまうのです。

 

 きっと お嫁さんはめんどくさいでしょうね。

 

 ごめんなさいですね。

 

 それでです。

 

 3時過ぎに 作り終えて 持って行ったんですが、

 

 家に入るなり 孫が飛びついてきてくれる。

 

 なんでしょうね。 孫は底抜けにかわいい。

 

 その通りですね。

 

 買ってきたサバは 唐揚げにして 南蛮漬と作って

 

 それも もっていったんです。

 

 一時間ほどいて 帰ってきました。

 

 夜は仕事ですから。