今までもそうだったかもしれないけど、

 

 このブログ 教室のためのものというより

 

 普段の生活感ある話題を書いてきたように思うんですよ。

 

 そこで これからも 特に家庭農園のことを中心に

 

 書こうかなと思うんです。

 

 

  さて そこで 今日初めて インゲン豆が収穫できた。

 

 今年は つるなしと平いんげんの2種類植えておいた。

 

 平いんげんのほうは 花が咲いたばかりで

 

 まだ少し収穫できそうもない。

 

 他には キュウリを2本とってきた。

 

 夕飯に食べる分だけだ。

 

 トマトは ここのところかなりたくさん

 

 収穫していたので 今日はまだもう一つといったところだった。

 

 あさって 小学校の教師時代の 教え子が

 

 二人の子供を連れて

 

 ジャガイモを掘りに来る。

 

 今から 楽しみで仕方ない。

 

 たくさん採れるといいと思う。