今 孫は 保育園に通っている。

 

 そして明日は 園でお祭りがある。

 

 初めてのお祭り。

 

 御呼ばれしたので

 

 明日家内と行ってくる。

 

 なんで こんなに待ち遠しいのだろう。

 

 保育園に行きだしてからの

 

 彼は すっかり 人見知りがなくなり、

 

 会うと私に 飛びついてきてくれる。

 

 お母さんの並々ならぬ努力も感じてならない。

 

 一か月前ぐらいには、

 

 玉ねぎを収穫しにも来てくれたし、

 

 ジャガイモ掘りにも来てくれた。

 

 自分の子たちが 二歳児の時は

 

 家内も私も若かったし、訳も分からず

 

 ただただ毎日を必死に子育てに奔走していたよな。

 

 長男もまた嫁さんも

 

 働きながら 必死に子育てに頑張っているんだろう。

 

 普段は何もしてやれないけど、

 

 三人の健康だけは祈っていてやろうと思う。

 

 

 今年も 夏野菜がどんどん採れ出した。

 

 きゅうり、トマト、ピーマン、なす だ。

 

 何といっても 我が家で取れたトマトは最高。

 

 明日は これらの夏野菜を持って行ってやろう。

 

 孫は野菜が大好き。 

 

 本当に 作り甲斐があるよね。

 

 だから まだまだ 畑仕事はやめられないようですな。