今 長女は新たな仕事場で頑張っている。

 

 その娘と今年から 火曜日と土曜日の午前中

 

 ヨガの運動を教えてもらっている。いわゆる ヨガ教室開催。

 

 そう 彼女は今 ヨガのインストラクターもしている。

 

 PCを使っての ヨガ教室。

 

 普段はあまり会えなかった娘に

 

 毎週会える喜びと共に自分の健康増進にもなっている。

 

 民生委員として 地区の協議会の会長となった今、

 

 自身の健康もまた 元気に勤め上げるためにも

 

 必要不可欠だと思っている。

 

 でもやっぱり 可愛い可愛い 長女さんとの共有できる時間は最高だ。

 

 今週の土曜日は、自分の病院に行かねばいけない。残念。

 

 眼科である。 毎回 土曜日の午前中と決めて行っている。

 

 緑内障の治療のため 治る見込みがあるわけではないが、

 

 今以上に症状が進まぬよう 最高の用心をしているつもりだ。

 

 20代の後半に罹った バゼドー氏病は、今も通院を余儀なくしている。

 

 でも それに伴って起きた心房細胞。 

 

 長い長い戦いだが、発症当時に比べれば

 

 本当に普通の生活ができる今現在、頑張ってストイックに生活してて

 

 よかった心の底からそう思う。

 

 見た目だけでも元気に、子供たち長男の嫁さん、そしてかわいい初孫のためにも

 

 まだまだくたばってはいられない。

 

 その孫が人見知りをせずに ようやく一緒に遊んでくれるまでに成長してくれた。

 

 

 私は長年今の学習教室を経営している中で、地域の子供たちが少しでも住みやすい地域にしていきたい。

 

 との思いでPTAに参加し、その後 縁あって 自治会、民生委員となって活動をさせてもらっている。

 

 PTAは7年、自治会、民生委員は今年で9年目。

 

 今日も 小学校の教頭先生が学校だよりを届けてくれたお礼に、

 

 電話をかけた際、昨日電話があった 子供に対する親の虐待?ネグレスト?という案件を話し、

 

 学校もすでに担任の先生を中心にその親とのやり取りの中で今は、

 

 かなり親との関係が改善してきているとの話を聞き、

 

 安堵することができた。

 

 情報というのは 自分の耳に入るときにはかなりねじ曲がってしまうことがある。

 

 そのため 時間が進んだ分 真実が見えなくなってしまうことも多い。

 

 だから 決して一人の話を全て鵜呑みにするのは危険である。

 

 まして、人を中傷するようなことがあっては絶対にいけない。

 

 当事者を責めたてても 問題は何一つ解決されないからだ。

 

 この子どたち 今は元気に学校に通っているとのこと。

 

 まだまだ 完全な解決には至っているのかはわからないが、

 

 地域は地域で 長い目でそっと見つめて いってあげられればいいと思っている。

 

 お母さん頑張れ 子供たち頑張れ。