終にプーチン国も 気が狂った 猛獣のようですな。

 

 なりふり構わない攻撃。

 

 断末魔といったところでしょうか。

 

 どんなに 国土が破壊されても

 

 人の心は壊れませんよ。

 

 そっちょそこらでは。

 

 だいたい 間違った 為政者の方程式は

 

 みんなそこで生活する人々の 

 

 素朴な心をないがしろにすることで

 

 自滅していくんですよ。

 

 そもそも 支配者の多くは臆病者ばかりですからね。

 

 落ちるところはみな奈落の底。

 

 有頂天に上ったものの 末路は皆同じですな。

 

 それが歴史の真実でしょ。

 

 

 

 今週の土曜日は、午前中に数検のテストを行います。

 

 皆 頑張って勉強に励んでいます。

 

 全員の合格を目指して頑張ります。

 

 また 今月末には 期末テストが控えているので、

 

 中学生は一時間延長して勉強しています。

 

 中間よりも一歩前進の 戦いに向けて頑張っていきましょう。

 

 

 今日の午前中 銀行に行ったとき 卒業生のお母さんにお会いして、

 

 高校1年生ながら ソフトテニスの県大会で

 

 ベスト 16になったとお聞きしました。

 

 また 勉強もすごく頑張っているとのこと。

 

 娘の文武両面で頑張る姿に

 

 大変喜んでいました。

 

 私もとてもうれしい気持ちになりました。

 

 

 教育は 「子供たちの幸福のためにある」

 

 といった 教育者がいました。

 

 その通りだと 私もその言葉に導かれ、

 

 いつかそんな教育を実践できる教育者になろうと

 

 頑張ってきました。

 

 その理想を実現できたかはわかりませんが、 

 

 今もその初心を忘れることなく

 

 生きぬいていく努力はしているつもりです。

 

 これからも 教室の通ってきてくれている子供たちだけでなく、

 

 私がかかわれる子供たちの幸福のために

 

 教育活動をしていこうと 改めて決意できました。