明日は 最後の地区体育祭が開かれるので、その準備をすべく地元の中学校に行ってきました。

 

 ここ数年は 台風などに開催を阻まれ、ほとんど中止に追いやられてしまっていたんです。また、私の地区では毎年選手として参加してくれる人も大減少。結局毎年 代議員が各種目に振り分け参加する始末。

 

 他の地区も同様の惨状に 「今年を持って 地区体育祭は終了。」となったわけです。こんなところにも 地区内の高齢化の影響が足早にやってきているんだと感じます。

 

 確かに地区内には、若い人たちだってそんなに少なくないはずですが、自分がそうだったように若いうちは仕事中心の生活でして、地区の行事に積極的に参加しようという考えになかなか意識が回らないんです。

 

 別段 地区を蔑ろにしようと思っているわけではないんですが、どうやって地区に入っていけばいいのか分からない人も大勢いるんじゃないですかね。

 

 そんな意識を少しでも解消したいと『親父の会』を作って、学校には多くのお父さんたちが集まり、行事にはお手伝いしてくれる方たちも増えてきました。

 

 そしてそれを契機に地区内で、声をかけられて自治会の役員に入るお父さんもぼちぼち見受けられるようになりました。それでもまだまだ 数は少ないですね。

 

 今年もまた地元の中学生が 校長先生自ら音頭を取って頂いて、複数参加してくれる予定です。

 

 これも荒れていた時期には全く考えられない出来事です。

 

 体育祭がなくなるのはちょっと寂しいですが、現状からは仕方の無い決断でしょう。

 

 明日は かなりいそがしい一日になりそうです。朝早くからテント張りに行き、早めの競技に参加し、途中会場を抜け出して、合唱の練習に二時間ほど出かけ、お昼頃に戻って、午後の競技に参加。終了後は後片付けをして終了です。そして 夕方から反省会で宴会。

 

 私は相も変わらず、アルコール無しの反省会(宴会)。みなと話が出来るだけでも楽しいので何も否な事はないですね。

 

 また 反省会を適当な所で切り替えて、別件で夜は会合が7時から。

 

 8日 体育の日は 朝から自習に来る子がいますから、その対応をしようと思います。来週木、金は中間テストですからね。

 

 ガンバレ中学生!!