明日から 夏休み後半戦に突入。 やはり 8月に入ると 時の過ぎるのが早いですね。

 

 また 私にとっては 13,14,15の休みは 去年なくなった父の 新盆で実家に帰っていました。

 

 「お父さん お盆ぐらい実家に泊まるからね。」

 

と女房に言われ私はちょっといやいや 二日間泊まることにしました。毎週金曜日は泊まりに行くのが当たり前になっているので、少しは実家で寝られるようになりました。

 

 昨日は 私の長女、長男も実家に来てくれました。次女は 仕事でこられませんでしたが、家内に電話があって久しぶりにお話をすることができました。何だかこんな時ぐらいしかゆっくりと子ども達とはないができません。それだけみんな自立したんだから仕方がありません。でも・・・・・・・・

 

 弟と妹は 13日のお迎えに一緒に お寺さんに行ってきました。まだ お墓に父は入っていません。9月23日の一周忌に 埋葬する予定です。

 

 14日は 弟の嫁さんが姪っ子を連れて来てくれました。 父の弟のお嫁さんと 従兄弟も来てくれました。 きっと 賑やかな家の様子を感じて 父は大喜びだったと思います。 何時も人が来ることが一番好きなことでしたからね。

 

 先週の土曜日は 27回目の 「スイカ割り & ゲーム大会」をして小学生の生徒さんたちと遊びました。土曜日は 小学生はお勉強もお習字もありませんからね。

 

 「スイカ割り」 使ったスイカは 私の作ったスイカです。 大きなものが 沢山できました。 でも 皆が食べたスイカは 近くのスーパーで買ってきたものです。 なぜなら 自宅では大きなスイカを一個丸ごと冷やすことが出来ませんからね。皆んな ギンギンの冷えたスイカをおいしそうの頬張っていました。

 

 そして ゲームで勝った子には 『お菓子のつかみどり』をして 大騒ぎ。 楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

 今日は 三時から 新しい子どもの面接があって 帰ってきました。

 

 明日は 午前中はお習字の お稽古日。 午後から夜にかけての7時間は、受験生の講習&通常のお勉強。 頑張って行きましょう。