今日の朝 家の前の二軒の子どもと、ジャガイモ堀をしました。 今日の日のために 子ども達の分の苗を残しておいたんです。

 

 一人は 毎年芋ほりをしている小3年生の子でして、もう一人は 今年初めてとなる 幼稚園に上がったばかりの子です。お母さんに 掘ってもらった芋を 袋に入れるだけでしたが、全てが掘りあがった時 かなり重い袋を自分が持って行くんだと 放しませんでしたね。

 

 四苗ずつを掘りました。 結構な量の芋が掘れましたよ。 あまり大きなものは今年はありません。 どの方も 「キタアカリ」は、それほど大きくならないといっています。それが事実かどうかは知りません。でも たしかに 「ダンシャク」のような大きなものは一つもありませんでした。でも どの粒の大きさが揃っていたので、かなり満足できる成果でした。

 

 きっとたのしくてしかたなかったんじゃないかな。 だって 満面の笑みをこぼしていましたから。

 

 やっぱり 子ども達の笑顔はいいですね。

 

この芋は格別美味しい芋ですね。ただ 煮崩れをしやすいので、煮物にするにはちょっと不向きかも。

 

 でも 溶けた芋が好きな人には すっごく美味しいですよ。私もその一人です。

 

 夏野菜も 徐々に美味しくいただいています。ただ、ここまで雨が少なかったので、去年より苗の伸びが緩慢でして、特のキュウリはいけませんね。

 

 でも 昨日の雨で少しは活き活きしたように見えてきます。

 

 明日からは かなり雨が降るようなので、期待しています。

 

  芋掘りが 終わってから 私は 昨日買ってきておいた 「ミニトマト」二苗。 「白いオクラ」 「ツルムラサキ」を植えました。 ミニトマトは

「ピンキー」(皮の薄いピンク色のトマト)と「ティンカーベル」(オレンジ色の可愛いもの)という 種類のものです。

 

 

 とても暑い時間でしたが、心も熱くなる時間でも有りました。

 

 さあ 中学生は期末に向けて来週から期末テスト期間集中学習が始まります。時間が伸びますが、家でもしっかり勉強して 中間よりもいい結果が残せるよう がんばっていきましょう。