今年は まだ 鶯の声を聞いていません。朝早く鳴いてういるようですが、朝 散歩をしない私は その存在に気付いていません。 毎年鶯は 霞ヶ関カンツリークラブ(東京オリンピック会場になるゴルフ場)内で 鳴いています。


 

 このゴルフ場内には 多くの種類の鳥たちが棲んでおりまして、時折 キジが フェアープレー内を歩く姿を見かけることもあります。


 

 また ゴルフ場の外の東側には 小畦川という 川が流れておりまして オイカワ ハヤ カマツカ フナ コイなどの魚を初め 運がよければスッポンが河原で甲羅干しをしている姿を見ることができます。


 

 そんな 多くの魚を餌にする カワセミや鴨類の鳥 そして カワウやサギ(コサギ チュウサギ ダイサギ アオサギ)を見ることもできますね。


 

 

 連休中に川島町(川越市の隣町)にある バラ園に家内と同居中の家内のお母さんと 私の三人で行ってきました。前々から一度は


 

「行ってみたいね」


 

といっていた所です。

 

 長いアーチ形の通路にバラを巻きつかせ、その中を歩くんですが、それはそれは見事でしたね。バラは全ていい匂いをはっすると思っていましたが、そうでもないようで、いい匂いがするものもあれば それほどにおわないものもあり、それほどいい匂いとは感じないものもあることを今更ですが 知ることができました。

 

 それから この公園にはちょっした池がありまして、釣りをしている人がいました。

 

「何がいるんですか。」

 

というと、

 

「『ゼニ』が釣れるんですよ。」

 

「ゼニ」というのは、『ゼニタナゴ』をさします。 私の住むところもそれなりに田舎ですし、田んぼはあるし、川もあり 池もあるし、水場は多く存在します。

 

 でも 近頃は 『ゼニタナゴ』を捕まえたという情報は全くありません。それほど珍しい魚になっています。釣れたところは見ることができませんでしたが、この情報は忘れないでおきたいものです。