先日行った、びわ湖ホールでのジャズピアニスト山中千尋さんのコンサート()で演奏された曲が、20年前に澤野工房からリリースされたデビューアルバムに収録されている曲だとMCで教えてもらって欲しくなり、購入していました。

澤野工房レーベルは、大阪の下駄屋さんがジャズ好きの趣味から欧州ジャズシーンのレコードやCDの輸入販売を行う事業を始め、現在は発掘したミュージシャンのプロデュース含め、独自レーベルのCDをリリース、そのレベルの高さが人気になっています。

12月に数公演で催される兵庫芸文センタ―で開催されるHYOGO CHRISTMAS JAZZ FESTIVALでも澤野工房が招聘したミュージシャンのコンサートが一昨年までは1公演設定されていました。この2年はコロナ禍でアトリエ澤野の招聘公演は見送りになりましたが、来年からまた再開されることを期待します。
僕はまだ読んでいませんが「澤野工房物語 下駄屋が始めたジャズ・レーベル、大阪・新世界から世界へ」という本も出ています。

主にピアノトリオを中心としたジャズアルバムがリリースされており、今回、このアルバムを「澤野工房 ヨーロピアン・ジャズCDのオンラインストア()」で購入するにあたり、販売中のアルバムすべて収録曲のさわりを次々と聴けるようになっていると分かったので、他にも数枚、気に入ったものを入手しました。

*ジャケット写真はネットからお借りしました。

 

1.Beverly
2.Girl From Ipanema
3.A Sand Ship
4.Living Without Friday
5.Cry Me A River

6.Pablo's Waltz
7.Balkan Tale
8.Stella By Starlight
9.Black Nile
10.Invisible Friends

Chihiro Yamanaka : piano
Ray Parker : bass
LaFrae Olivia Sci : drums

 
Recording : 2001
 
先日のコンサートでは、1曲目と4曲目がデビューアルバムに収録されているオリジナルと紹介されていましたが、他にもスタンダードの2曲目、5曲目も演奏されていました。
コンサート当日はわかりませんでしたが、デビュー20年の節目に原点を振り返る選曲のセットリストにされていたのかなと、このアルバムを聴きながら今にして思っています。
 
コンサートでも演奏された1曲目 Beverly:爽やかな曲

 

今回のコンサートツアーのリハ動画