先週の4/7にリリースされたテオドール・クルレンツィス指揮ムジカエテルナのベートーヴェン交響曲第7番をAmazonミュージックでダウンロードして聴いています。

昨年4月発売の「交響曲第5番<運命>」に続く「交響曲第7番」。

軽快なリズムの演奏。僕は好きです。

 

ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン:交響曲第7番イ長調 作品92


I POCO SOSTENUTO – VIVACE
II ALLEGRETTO
III PRESTO – PRESTO MENO ASSAI 
IV ALLEGRO CON BRIO

 

テオドール・クルレンツィス指揮
ムジカエテルナ
録音:2018年7月31日~8月1日、コンツェルトハウス、ウィーン

 

2019年2月にフェスティバルホールで、コパチンとのチャイコのヴァイオリンコンチェルトと交響曲第6番「悲愴」の演奏を聴いて、すっかりファンになり、昨年4月、ベートーヴェンの第九を京都コンサートホールで聴く予定でしたが、中止になりました。

その第九についてクルレンティスが語っている動画があったので貼っておきます。

また、いつの日か生で是非、聴いてみたいです。
 

 

大阪では感染拡大に対し、学校の部活自粛と大学の授業はオンラインでとの要請が出ました。

これでも、ダメなら来週はイベントの中止や商業施設や飲食店への休業要請を出し、人流自体を抑えることも考えるとのこと。

コンサートもいつまで予定通り開催されるのかなとも思うし、変異株の猛威を考えると行くのをやめたほうがいいかなと迷いもします。

 

そして、京都市にも蔓延防止等重点措置が適用されています。

そんな中、今夜は、京都コンサートホールに、辻井伸行くん、加古隆さん、レ・フレールが出演する”THE PIANIST!”を聴きに行ってきます。

普段は公共交通機関で行ってましたが、今回は車で直行直帰することで、せめてもの感染予防になればと思っています。