2012年反省会 | こふぐの缶バッヂ屋

こふぐの缶バッヂ屋

お客様に送って頂いた写真、イラストなどを加工して 世界でひとつ オリジナルの 缶バッヂやキーホルダー、ストラップを製作します。

いよいよ今年も大詰めですが、皆様、年賀状は書きましたか?大掃除は終わりましたか?
私は年賀状は聞き終え投函、大掃除は1時間ほどで飽きてしまい、終了。
なので、体重2kg増の目標達成の為、ひたすら食べたり飲んだりのひとり忘年会です。
いや、ひとり反省会です。

今年初めのブログ記事を読み返してみると、今年の目標として、
① 月に1回、フリマ、お祭りなど、イベントに出店する。

② つちまるグッズを売る。
③ かみね動物園マグネット売り上げ倍増
④ 製作個数5000個
とありました。
目標達成出来たのでしょうか。

①のイベントについては、今年から本格的に参加、16箇所、のべ21日間、1000個以上の缶バッヂを作りました。
楽しかったなあ。
みんな喜んでくれるんですよ。

有難うって言ってくれるんです。
沢山の人とふれあう事が出来ました。
②のつちまるグッズはあまり売れませんでした。商品を置いてくれるお店を見つけないとどうにもなりません。
③かみね動物園マグネットの売り上げは横ばいでしたが、まあ、こんな所かなと思っています。
④1年間の総製作個数は4000個くらいでした。
イベントで作った個数が増えた分、ネット注文の数が大幅に減ってしまいました。
もっと宣伝しないと。


目標達成率は25%ですが、私の気持ち的には満足です。
来年も楽しく続けていこうと思います。