オペ後1日目

 

PICUの面会が、11時から16時30に延長されました。(コロナ以前は24時間OKだったようです)

11時に間に合うように、家を出発しましたが

 

昨夜、かなり動転していたようで、立体駐車場の鍵がみつかりませんでした!

車が出せないので、急遽電車で!

 

11時PICUへ

昨日お世話になったナースの方がいらして、「昨日の状態だけみると、

心配でしたよね。」と声をかけてくださり、共感してもらえて、

私のことまでみてくれて感謝。

嘔吐は、朝1度と、CTのあと1回。鼻チューブ(胃まで入っている)から、

胃液が上がってきている。つらそう、、

血圧も、酸素もまだ安定せず。

痛み止めが嘔吐につながるけれど、痛み止めは入れたい。

この日から両親揃っての面会はできず(オペ当日は2人は入れた)、夫と交代で

16時30までPICUに。

 

オペ後2日目

昨日よりは、良くなってきている。

鼻チューブ

左目あたりが、むくんで腫れている。右は大丈夫そう。

午後2時ぐらいまでは、起きていられその後少し寝る。

食べられそうなもの、プリンとかゼリーとかをナースがオーダーしてくれるも、

中々届かない。

体拭きは、まだできないけれどがんばっておしりだけ洗ってみようと、

本人はしぶしぶだったけれど、洗ってみたら

とても気持ちがよく、リフレッシュ気持ちが変わって、DVDが観れるぐらいの

パワーがでてきた。

 

オペ後3日目

昨日より、さらによし。

顔全体が腫れている。

下を向くと涙がでてきちゃう(本人)。

それでもDVDは、観れる!

色々外れて、明日には一般病棟か!

 

オペ後4日目

立体駐車場の鍵は、結局見つからずすぐに管理会社さんに連絡し、鍵を再発行の

手続きをしましたが、まだ届ていませんでした、、、

が、この日PICUに向かうと一般病棟に移動するとのことでした!

オペ前にいた病棟に移れることになったので、上に上がると

ナースの皆さんから「頑張ったねぇ!お帰り!待っていたよ!!」と沢山声掛け

してもらい、さらに気分があがったようです。

 

そうです。一般病棟で使っていたものは車の中、、車は駐車場から、まだ出せず

足りないものも、ありましたが一般病棟に移れたことは良いことです!

チャイルライフスペシャリストさんも、病棟に来てくれてありがたいことです。

 

4日目で、ポータブルではあったものの、排せつも自立できて回復力に驚愕。

夜勤の担当ナースさんは、ベテランナースさん(1度目の輸血時もそばにいてくれた方)で安心。

ベッドの傾き角度に、医師からの指定がでていたようで大きな定規(?)のような

ものを計ってこれより下にしてはだめだよ。一人でトイレもだめよ。

何かあったらすぐに、ナースコールね。と慎重に看護してくださりました。

1度目のオペは、2か所オペしている&本人もかなり怯えていたので、

一般病棟初日に、このベテランナースさんにお世話になれて感謝です。

 

この後の2度目のオペでは、オペ後この病棟に入れず怖い目にあったので、よりこの時の看護に感謝しています。

 

一般病棟に移れたので、この日から面会が20時までになりました。