世界同時軍隊廃止 | こうたろうの柿生風景日記

こうたろうの柿生風景日記

中年男が、希望に向かって進んで行く軌跡を記したブログ・・・

晴れ


空自松島基地で津波を浴びた戦闘機12機が処分、6機が修理で800億円、

次期戦闘機予算総額1兆円規模。


軍事費という特殊さ故の高額支出である。そういうものなのだろう。


日本ですらこのオーダーであるから、

米軍、NATO軍、ロシア軍、中国軍・・・と合わせたら膨大な軍事費だろう。


たぶん現在のEU財政危機を軽く救える額になると思う。


世界は世界大不況の解決に世界大戦という荒療治を行った歴史がある。


ネガティブを打破するために更なるネガティブを活用した形だ。


世界同時不況の中、再び荒療治が必要であるならば、

思い切って軍隊廃止をしたらどうか。


世界大戦よろしく世界同時軍隊廃止。


軍関係者の雇用、軍需産業、治安維持手段など

大きな問題は容易に挙げられるが、

それを加味しても検討する価値は十分にある

前向き政策だと思う。


軍事バランス関係よりもはるかに深くなった国際経済活動。


世界中で疲弊した人々にとって笑い話に聞こえるだろうか?


ならず者国家が丸腰の国々を侵略するのだろうか?


大荒療治であるから一朝一夕で最良の解が見つかることではない。


ただ、ジッと外を睨むだけのことに大金を使う余裕はすでにない。


その昔の常識、奴隷制度は今ではタブーだ。


軍隊もタブー化できればお金が余る。


世界平和という切り口ではなくお金の問題にレベルを下げれば

みんな議論がし易くなるのではないのかな。



・・・おわり