地域活性化の鍵 | 高進商事社長のブログ

高進商事社長のブログ

仙台に本社がある高進商事(株)の社長が書いてるブログです。

 
 
おはようございます。
 
 
久々に
 
仙台でトップセミナーに
 
参加してきました。
 
 
今回は、
 
慶應義塾大学の岸教授の講演。
 
 
テーマは、
 
「地域活性化の鍵」
 
 
 
 
どんな話をするのかなぁ・・
 
と興味があって行きましたが。
 
 
最後の方は
 
興味深かったですね。
 
 
イノベーションを起こさないと
 
という話でしたね。
 
 
イノベーションというのは、
 
「新しい組み合わせ」だと
 
言われてました。
 
 
AKB、エグザイル、嵐・・
 
を例に。
 
 
音楽業界全体が落ち込んでるのに
 
なぜ、彼らはヒットし続けるのか。
 
 
ふーむ・・
 
 
そこにイノベーションがあると
 
いうことなのですねぇ。
 
 
今までにない、
 
「商品の作り方」とか「売り方」とか
 
考えないと・・
 
 
あと、
 
 
イノベーションは、
 
同業種や同地域にいて
 
話し合っても生まれないとも
 
言っておられました。
 
 
そー、
 
そうなんですよねぇ・・
 
 
意外と、
 
外部から見てもらった方が、
 
こちらの長所とか指摘して
 
もらえる場合があったりして、
 
 
イノベーションを起こす
 
ヒントを得られるケースが
 
多いです。はい。
 
 
まぁ、
 
とにかく気づきがあった
 
講演会で良かったです。
 
 
 
 
 
 
「感謝」