姿勢 | 高進商事社長のブログ

高進商事社長のブログ

仙台に本社がある高進商事(株)の社長が書いてるブログです。

 

おはようございます。

 

この間の営業会議で宮城さんの話題に・・

 

「宮城さんの姿勢は凄くいいね!」

「ほんと、素晴らしい!」

と鈴木課長が絶賛。

 

そういえば・・確かにそうだ。

書道をやっているからだろうか・・

 

私は猫背なので羨ましい(笑)

でも一流の人って背筋が伸びている人が

多いような気がします。

サッカー選手でも中田選手なんかは

背筋をピンと伸ばしてドリブルしていましたっけ。

 

昔から「姿勢が悪い」「背筋を伸ばせ」と

親から言われてきました(笑)

 

そんなのどうでもいいと思っていましたが・・

 

どうやらそうではないらしいです・・

 

あるお医者さんの話。

 

人間の脳が消費する血液の量は全身の約20%

そして脳が消費する酸素の量も全身の約20%

 

猫背になると・・

前傾姿勢になり、頭が下がり・・

首の血管が伸ばされ細くなる。

すると・・

血流量が減り、

脳に行く ”酸素” や ”ブドウ糖” の量が減り、

脳の働きが低下します。

 

そして姿勢が悪いと・・

内臓にも良くないようです。

ストレスがかかり、

肺も圧迫されて呼吸が浅くなります。

 

そうなると・・

イライラしたり、疲れてしまったりと

あまり良いことはなさそうです。

 

であれば・・

良い姿勢を習慣化させなければ。

 

これから

良い姿勢を心がけたいと思います。

 

「感謝」