友達 | 高進商事社長のブログ

高進商事社長のブログ

仙台に本社がある高進商事(株)の社長が書いてるブログです。

 

おはようございます。

 

ついにやりました!

ベガルタ仙台、首位です。

あと2試合。

全部勝って優勝だ~。

 

ところで・・・

 

先日、ある講演会のCDを聞いていたら・・

こんな言葉が出てきました。

 

「友達は第二の自分である」

 

あ~、過去にも聞いたことのある言葉だなぁ

と思いましたが・・

なかなか面白い言葉だとも思いました。

 

” 類は友を呼ぶ ” って言います。

街中を歩くと似たようなタイプの人たちが

一緒に歩いています。

好みのファッションが同じだったり・・

好きな野球チームが一緒だったり・・

考え方が一緒だったり・・

 

どこか共通するところがあって

集まって行動したりするのでしょう。

 

そして

自分の身近な友達を見れば

自分がどんな人間なのかが分かる

といいます。

 

もし、仲の良い友達が

自分の尊敬できるような人であったり、

幸せそうな人だったらいいですよね。

 

逆に、不満ばっかり言っている人だったり

不幸そうな人だったら・・

気をつけなければならないかもしれません。

 

いずれにせよ

自分に合った人たちが集まってくる

ようになっているのでしょう・・

 

人の振り見て我が振り直せ

 

どんな友達が多いのかをチェックすると

自分自身がどんな人間かが分かるかも

しれませんね・・

 

「感謝」