講演会③ | 高進商事社長のブログ

高進商事社長のブログ

仙台に本社がある高進商事(株)の社長が書いてるブログです。

 

おはようございます。

 

ついにやりました!

ベガルタ仙台、優勝でJ1昇格です。

ある意味、劇的な優勝でした。

来年のJ1、とっても楽しみです。

 

そして今日も・・

講演会のつづきになります。

 

中村文昭氏の講演追加分です(笑)

 

中村さんには

尊敬する師匠から教わった、

大切にしていることが4つあると言います。

 

①返事は0.2秒

  

誰かに何かを頼まれたとき・・

0.2秒で返事をしなければいけない。

 

すぐに返事をしないということは・・

この頼まれごとは自分にとって得なのか

損なのかを頭で考えてしまっている状態。

そして ”出来ない理由” を考える・・

 

ところが、

0.2秒で「ハイ」と返事をすることは、

即決なので、損得や出来ない理由を

考えている余裕がない。

 

つまり・・

自分の我を捨てている状態。

 

そして難しい仕事でも・・

出来ない理由ではなく、

やるためにはどうするかを考えるようになる。

 

そしてこの名言は・・

当社の早坂くんのデスクマットにも挟んであります。

 

頼んだことを0.2秒で「ハイ!」と返事されたら・・

気分いいですよね~。

絶対に出世しますね・・(笑)

 

私も心がけたいと思います。ハイ。

 

「感謝」