葬式は、要らない | 高進商事社長のブログ

高進商事社長のブログ

仙台に本社がある高進商事(株)の社長が書いてるブログです。

 

おはようございます。

 

会社の代表になって・・

お葬式に参列する機会が

多くなりました。

 

最近、なんとなく

お葬式自体が変わってきた

ような気がします。

 

売れているようなので購入しました。

 

100414_0708~01 

 

「葬式は、要らない」 という本。

 

日本人がかける葬儀費用は

平均231万円。

 

イギリスで12万円、韓国で37万円、

アメリカの44万円と比較しても

格段に高いらしいです。

 

しかし・・

最近では直葬、自然葬、家族葬など

が増えてきていて費用をあまり

かけないようになってきているようです。

 

そういえば・・

結婚式なんかも仲人をたてないとか

身内だけとか・・

簡素化してきているようです。

 

この本には

戒名について面白いことが

書かれてありました。

  

「戒名はその人間が仏教徒になった

証として授かるものだという」

 

「僧侶は与えられた戒をかたく

守らねばならないはずだが、

現状は・・

妻帯し、酒も飲む」

 

「そんな戒なき坊さんから戒名を

受けるというのは根本矛盾だ」

 

戒名をいただくということは

仏教徒になるということなんですね。

死んでから・・(苦笑)

 

それも戒名代をお支払いして・・

 

この本のタイトルには

「要らない」と書いてありますが、

結論としてはそうではないようですね。

 

これからはもっともっと、お葬式のスタイルが

変わって行きそうです。

 

人気ブログランキングへ ← 戒を守ってない方は

徳をつみましょう(笑)

 

「感謝」