名古屋の楽器屋さんへ行ってきた。



いつもお世話になっている名古屋栄のロッキンさん。





世間話やピックアップやギターのネックの相談に乗ってもらい、アコギの弦を購入しました。



こういうブログや写真をアップすると、


「Amaz◯nやS◯undH◯use」の方が安いですよ、


と言われることがある。


んなーこたー知っている。


じゃぁ聞きますが、そーゆーお店で世間話や相談に乗ってもらえますか?


って俺は聞きたいね。


だいたいそんなに金をかけたくないならギターなんて止めちまいな。


(数年前の俺とは意見が真逆だ・・・o(T△T=T△T)o)




とまぁ、そこまで冷たいことは言わないけどさ。


近くに楽器屋さんがない方もいるだろうし、通販は楽だしね。


俺も去年までは消耗品はネットで買っていた。


でもね、こうやって通販が主流だからこそ、


今日では店舗で買うことの重要性や必然性も見えてくると俺は痛感しておる。


不景気だから少しでも安く手に入れたい気持ちも分かる。


んが、店員さんはプロだ。


マンツーマンで目を見て質問すると、生で答えが帰ってくるんだぜ。


こんな色気のあることがあるか?


メールで、インターネットで、お店に聞くのと訳が違うぜ。


次の営業日まで待たされることもない。


その場で疑問が解消されるんだ。


そして、新しい情報も教えてくれる。


はっきり言ってこれほど価値のあるものはないよ。


何よりもあのギターで囲まれた空間なんてのはネットじゃ1ミリも感じられないだろ?




だから、たまにでもいい。


楽器屋さんへ行こうぜ。


地元に無くてもいいじゃん。


電車に乗ってでも、一日掛かりでもいいから行こうぜ。



帰りにお土産でも買ってさ、


恋人や友人でも誘ってさ、


あの匂いを嗅ぎにいこうぜ。


な?