雨の朝ですー。




スタバですー。




ワインレポですー。

(↑誰やねん)








《スラ・ヴィンヤーズ スパークリング・ブリュット・メソッド・トラディショナル NV》




スラのワインはもはやこのブログに幾度となくで、

どんなワインかは割愛します( ̄▽ ̄;)




このスパークリング・ブリュットは、

前にも飲んだことがあるリピート。




白葡萄のトンプソン・シードレスとシュナン・ブランから作られています(°▽°)




けど、

前に飲んだときより格段においしい(ノ´∀`*)




前は、

スラ独特のミネラルやスパイスがもっと目立ってたんだけど、

今回飲んだこれはそれらの要素がすごく洗練されて保たれてる感じでした。




香りも、

シャンパーニュの品種なんか使ってないのに、

ちょっとシャンパーニュを思わせるふっくらした奥深さ。




キレがありつつねっとりと練り上げたようなニュアンスは、

あたかもシャルドネとピノをきれいに醸したシャンパーニュみたいなのです(*´ω`*)




そして、

開けたてで美味しいのがポイント高い!




またリピートしてしまいそうです\(^o^)/




香りは、

ホワイトレーズン、
ドライアプリコット、
黒糖、
ミネラル、
鞣し革、
スラに独特の薬品香、
オリエンタルスパイス、
花、
スモーキー、
クリーム、
りんご、
ほろっとした干し草、
カラメルの美味しいカスタードプリン、
ローストアーモンド、
ジンジャー、
ビーフジャーキー、
オレンジピール、
いろんなお茶のニュアンス(プーアル、ミント、紅茶)、
チーズ、
グレープフルーツの皮、
マスタード、、、




こんな感じ?




白葡萄だけなのにこんなに濃い色調と複雑さってことは、

ちゃんと醸して熟成させた証ですねー(ノ´∀`*)




料理は何にでも合いそうだけど、

スパイスの感じが中華料理とすごく合いそうだなー。




来月また買お(*´∀`)