お手本 | ✨ 煌めき✨ 書道教室

✨ 煌めき✨ 書道教室

煌めき書道教室主宰の煌麟と申します。
浜松市の増楽町、新橋町、入野町等で書道教室や大人のペン字レッスン、美文字講座、書を楽しむワークショップ等を開催しています。
よろしくお願いします。

こんばんは
✨煌めき書道教室✨ の 煌麟です


今日は湖南荘のシニアクラス 【 煌めき同好会 】のお手本を一部載せちゃいまぁ〜す。

可美公園まつりで展示する半紙作品のお手本です。先生からお借りした墨場必携を参考にして書きました。



秋夜一燈涼     傅山
読み → 秋夜 一燈涼し   
意味 → 秋の夜 一つともる灯火が涼しげ
{E24B2E9C-A8C2-4C84-8830-42A29BA8265B}



楷書を得意とする方には こちらを!!
公正治化之本    応厚
読み → 公正は治化の本なり
意味 → 公正はまつりごとの根本である
{118B7A28-E036-4D36-92AA-722EAF9BC421}

ブログ用にバックの色をブルー、イエロー、ピンクの変えて遊んでみましたニコニコニコニコニコニコ


江月照松風吹    永嘉大師
読み → 江月照し 松風吹く
意味 → 江月の月は照りはえ 松風は吹きわたる
{F6D01CBF-71B6-4C69-952D-46D3AE34ED36}

私がこちらの同好会を引き継いだ時には楷書だけを書いていた生徒さん達。
行草のお手本を用意しても書く方はいらっしゃらなかったけど今は行草のお手本が先に無くなるほどになりましたニコニコ音譜


可美公園祭りでは皆さんの色紙作品と半紙作品を飾ります。
今から楽しみですウインクウインクウインク