https://youtu.be/MYpV9vNYTik?si=cd3SDKNwA-bSvQBS


LINEの仕様変更のせいで

LINEビジネス使ってる会社や

公式アカウントを友達登録してる方は

個人情報がダダ漏れになるらしい


LINEビジネスだけど

使ってる警備会社は多いみたいなんだよね

うちは使ってないけど

稼働日も勤務時間も残業費や交通費の請求も全部LINEで出来るということだ

その上、毎月毎月日報や交通費を自分で締める必要がない

勤怠を入れておけば自動的に締めてくれるのだと聞いている


「日報や交通費、まだ自分で締めてるの?それも手書きで(笑)」なんて言われたことあるもんね


うちの会社がLINEビジネス導入しなかったのは

個人情報漏洩の可能性が高すぎなのが理由だと

社長が言ってたな

いわく「LINEで勤怠を記録してる会社は隊員さんのプライバシーを考えてない会社だ」

出動時、上番時、下番時、明日の現場を聞く時、これら全部をLINEで出来れば楽なのではないか?

LINE導入すれば日報もこちらで締めなくても良いし!と思い、提案してみたことがあったのだが

即お断りだったのだ


個人の勤怠や稼働時間が外部の人に漏れるというのはまずいと思うので

導入しなかった社長の判断は正しかったんだな

便利さとリスクは等価交換みたいなものなのかもしれない





導入したシステムを使えない隊員さんがたくさん出てくる

という懸念もあったんだろうと思う

警備会社は高齢者が多い業界なので、こっちの問題も大きいのだ


LINEは前から個人情報ダダ漏れで知られてたので驚きとかはなかったけど

他の勤怠アプリは大丈夫なんだろうね?