黒木メイサと赤西仁が離婚したんだって


今後は結婚という形ではないパートナーシップで云々

というコメントを出していた



浮気とかも許容範囲ではあるだろうし

仲悪い感じはしない

変なマンガやドラマみたいに

私の愛はどこへ!!みたいな

修羅場の果ての離婚ではなさそうだな……


単に一緒に暮らすの無理だから、藉抜いて別々に暮らそう。子育ては今まで以上に頑張って行こう。

という感じではないかな


一般人だと

藉は抜かないで別に暮らす、あるいは、同居しているが共同生活者のような夫婦関係、みたいになるのだろう

藉を入れといた方が何かと得することが多いからだ

でも芸能人だからね、「世間一般の人が享受出来る得」は大して得られないんだろうな

だからこの選択になったのだろう


あくまでも個人の考えです


これからは一般人でも

「結婚とは家に入ること」「結婚したら絶対に一緒に住まなければいけない」

と、しないでも良くなるのではないかな


強制事項もさらに減ることになると思う

実際、村の掟がどうだとか、夜の営みは頻繁でなくてはならないとか(勿論子供欲しいなら別)、やりたいことも家族や親類のために諦めなくてはならないとか、そういう話をよく聞いたんだけども、今はそんなような強制事項は嫌がられるし、形骸化してるから、都会では特にノープロブレムになっている


結婚しなくても社会的制裁を受けない時代が来たのだから

これからは結婚のあり方はもっと変わってくるんじゃないかなあ?もちろん良い方向でね