NHKで

太平洋戦争開戦の頃の日記

なんてのがやってたと聞いた


ABCD包囲網のせいで日本はめちゃくちゃやん

打開策がないと言うなら

無理矢理打開してしまえ!

こうなりゃ戦争だっ!!


…なんていう考えの一般ピープルが結構いたらしい


だから開戦当時は

戦争の支持者も多かったらしい


何もしないで死を待つくらいなら、やっちまえ!!という

どっかの不良みたいな超イケイケな考え方のもとで

無謀な戦争を始めて

あとで

惨憺たる目に遭うことになる


「最初の景気良かったうちにやめときゃ良かったのに。でも始めてしまったものは簡単にはやめられない。だからこんなことになった」

と祖母も生前言ってたな



当時の日本は

ヤケクソだったということなんだろうか

そうなんだろうな


いま景気悪いでしょ

インフレも日本以外では起こってるみたいね

コロナ禍で経済めちゃくちゃになってるし

…やっちまえ!もうヤケクソだ!と言い出す国が出てこないとは思えないし

実行に移したらもう「戦争」になってしまう


なんとかならないものかな